SSブログ

御苗場への道 その三

その三は準備編と思ってましたが、なぜこんな写真を撮ってるのか?というところから

20140517-205652.jpg

考えて考え抜いたコメントは下記のとおりです。

「なぜ娘の写真を撮るのか、それは父親の存在を残しておきたいからです。

今まで娘と一緒に過ごしてきた時間は、記憶として残っています。
しかし忘れない記憶は無いと思います。
認知症の祖母は私の存在が既に無くなり、
私も幼少のころの祖母との記憶は、ぼんやりとしか残っていません。

父親の存在を残すということは、
「娘への愛情の記憶」
を記録することで可能になるのではないでしょうか。
例えば胎児のエコー写真は不鮮明ですが、
豆粒大のその影を見ると、家族の存在と愛おしさを感じることができます。

今回の写真は他人から見たら特異なものかもしれませんが、
お風呂場の扉でふざけあっている、ありふれた父親と娘の情景を撮影したものです。

私は父親の存在を想像する「きっかけ」を写真に託したいのです。」

GALLERY Mainの中澤さんのコメントも頂きましたので、
下記HPをぜひ見てください
http://www.gallerymain.com/exhibition/109_kawaguchi.html


*9月に御苗場に出て10月に個展やります!

御苗場出展 9/12~9/15 京セラドーム大阪スカイホール
http://www.onaeba.com/

個展「明日パパが死んだら」10/10~10/19 GALLERY MAIN 
http://www.gallerymain.com/exhibition/109_kawaguchi.html


子供写真 ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。