SSブログ

忘れられない人、忘れる人

20年前の今日1/17は阪神・淡路大震災が発生した日です。
皆さんは当時のことを覚えていますか?

私は当時高校生で、京都の実家に一人部屋で寝ていた時に、
震度5の揺れを体感しました。
寝ている時に地鳴りのような音と衝撃で目が覚め、
何もすることもできず、ただ布団の中にうずくまり、
部屋に置いてあった物が次々と倒れていく音を聞いていました。
そしてその後のTVのニュースで、
どんどん死者が増えていくことを聞き、
恐ろしさを感じたことを覚えています。

そんな私も先日まで、
1/17も20年目であることも忘れていました。

20150103-141822.jpg

忘れられない人もいます。
今年の1/3に京都から神戸まで送迎する仕事の依頼がありました。
(仕事は介護タクシーです)
お正月の京都は雪が積もり、高速道路は通行止め、冬タイヤじゃないと危険な状態でした。
そして帰省ラッシュでの渋滞も予測されたので、
正直なところ気乗りがしませんでした。

どうしてもそのお客様は神戸まで行かねばならない理由がありました。
20年前に神戸の大学生だった次男を震災で亡くされており、
大学の友達が発起人となって偲ぶ会が開催されたのです
亡くなられた方の家族や友達にとっては、絶対忘れられない出来事です。

昨年の広島土砂災害や御嶽山噴火、東北の震災、原発事故・・・
もっと遡ると日本の行った侵略行為・・・
直接影響が無い事は、どんどん忘れていませんか?
どうすれば、人は忘れないで起こった出来事から学ぶことができるでしょうか?

神戸まで送迎させてもらったお客様と接したことによって、
今年の1/17は考えさせられる20年目になりました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。