SSブログ

3.11は終わってない

「3.11復興」と聞くと、
過去の出来事に思えてしまうのは自分だけでしょうか?
「歴史のなかで発生したひとつの出来事だった。」
そのような過去形の捉え方をしてしまう気がします。

*もちろん4年前のこの日を忘れないという意味だし、
東北で頑張っている方々を応援するのが目的だということは理解しています。

「1. 17」や他の災害などと違うのは、
少なくとも福島原子力発電所の放射能は今も漏れているという
現在進行形の災害はまだ続いていますよね。
そして何十年かかるかわからない廃炉までの年月。
放射性廃棄物の処理にかかる年月
まだまだ終わってません。

昨日も汚染水が漏れていたそうです。
そのような報道も少なくなったし、事業者の東電も、政府も、自分達も、
4年たって鈍感になってしまったようです。

今の復興も大事ですが、
子供たちが大きくなったとき、
放射能の心配をしなくてもいい世の中にするのは、
今の大人の責任だと思います。

20150308-114832-2.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。